「ギャザリング」は、未来の図画工作、美術などの教育を担っていく県内の学生たちによる、様々な体験プログラムが楽しめるイベントです。
第6回目となる今回のギャザリングは「ウィークリー」。岐阜県美術館を会場に、学生たちが週替わりで体験型プログラムを開催したり、学校での学びを展示したりします。今だからこその新しい形で展開される「ギャザリング」に是非ご注目ください。
>>その他のギャザリング関連プログラム
>>チラシPDF(表・裏)

基本情報
開催日 2020年12月27日(日)
時間 10:30〜12:00/13:00〜14:00/14:00〜15:00
受付 各プログラム会場に5分前にはご集合ください
内容 岐阜大学教育学部美術教育講座、東海学院大学子ども発達学科の学生による体験プログラムを開催します。

当プログラムにお申込みをされた皆様へ

当プログラムにお申込みいただき誠にありがとうございます。
大変多くのお申込みをいただいたため、抽選を行いました。
2020年12月15日(火)〜16日(水)にかけて、お申込みされた方全員に抽選の結果をメールでお送りしておりますのでご確認ください。
もしメールが届いていない場合は、岐阜県美術館教育普及係までご連絡ください。
連絡先:岐阜県美術館 教育普及係 TEL:058-271-1313(代表)

みてみて つくって岐阜県美

岐阜大学教育学部美術教育講座

美術館の本物の作品を見て、感じたことからつくってみよう!また誰も知らない魅力を見つけられるかな?
会場:アートコミュニケーターズルーム、展示室1
参加費:展覧会観覧料が必要(高校生以下無料)
体験時間目安:約60分

みんなでなかよくひとつの絵!

岐阜大学教育学部美術教育講座

大きな布にみんなで協力して絵を描きます。ペン、絵具、筆、素手、何で描いてもOK!好きなものを描こう!
会場:多目的ホール
参加費:無料
体験時間目安:約40分

オリジナルトートバッグ

岐阜大学教育学部美術教育講座

自分でデザインしてトートバッグをつくろう!型を使って絵具をペタペタ、お気に入りの柄を見つけよう!
会場:ナンヤローネSHOP横
参加費:1人につき300円
体験時間目安:約60分

デコボコ版画

東海学院大学人間関係学部子ども発達学科

段ボールやプチプチシートなど表面がデコボコの材料で版画遊びをします。紙に写すとどんな模様になるかな?
会場:スタジオ
参加費:無料
体験時間目安:約40分

コーンスターチオブジェ

東海学院大学人間関係学部子ども発達学科

マシュマロみたいな緩衝剤のコーンスターチをくっつけて、動物やお家など自分の好きなものをつくろう!
会場:アトリエ
参加費:1人につき100円
体験時間目安:約60分

カラフルタイルでモザイクアート

東海学院大学人間関係学部子ども発達学科

1センチ角のカラフルタイルをコルクに貼付けてモザイクアート体験。コースター、鍋敷きにも活用できます。
会場:講堂前
参加費:1人につき200円
体験時間目安:約60分

ご参加にあたって
  • 一部の体験プログラムには参加費が必要です。岐阜県美術館Webサイトでご確認の上お申込みください。
  • 各プログラムの感染防止対策にご協力ください。
  • 小学校2年生以下の方は保護者同伴でご参加ください。
  • 12月20日、27日の体験プログラムには動きやすい服装、汚れてもよい服装でご参加ください。
  • 12月20日、27日に限り、11:30~13:30の間、アトリエを昼食会場として開放いたします。
  • アトリエ以外での持ち込みの弁当、お菓子などの飲食はご遠慮ください。
ご入館にあたって
  • 岐阜県美術館正面入口にて検温、手指消毒を実施しております。
  • 館内ではマスクをご着用ください。
  • 熱や体調のすぐれない方は入館をご遠慮願います。

下記のフォームから事前申込みをお願いします (受付期間:〜2020年12月14日(月))

多数のお申込みありがとうございます。
当プログラムは、大変多くの申込みがございましたので、申込受付期間を変更させていただきました。
厳正な抽選の上、メールにて結果をお伝えします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※当日、定員に空きが出た場合は、当日の参加も可能です。ただし、参加までお待ちいただくことがあります。

※【2人以上でお申し込みの場合】代表者を「一人目」に入力してください。
※申込後、入力いただいたメールアドレス宛に申込内容を記載した自動メールが届きます。
迷惑メール対策等でメールが正しく届かない場合がありますので、以下のドメインを受信できるよう設定をお願いいたします。
@govt.pref.gifu.jp

ネットでの申し込み受付は終了しました。
    【注意事項】
    • 以下フォーム内で、「参加」を選ばれた方はイベント内容や年齢に応じて、参加費や観覧料が必要となります。
    • 「見学」を選ばれた方は、小さなお子様の同伴や、お連れ様の活動を近くで見ているなどの場合です。
      活動に参加することはできません。(展示室で行う活動には、観覧料が必要となります。)
    お申し込みイベントを選択してください
    参加者をご入力ください
    お名前1
    年代
    参加方法
    お名前2
    年代
    参加方法
    お名前3
    年代
    参加方法
    お名前4
    年代
    参加方法
    お名前5
    年代
    参加方法
    連絡先をご入力ください
    代表者名
    電話
    メール
    活動記録写真の撮影と掲載について
    ■イベント当日、活動の様子をスタッフが撮影します。
    撮影した画像は岐阜県美術館 WebサイトやSNS等で使用する可能性があります。記録画像の公開にご協力いただけますか。
    その他
    確認
    ■注意事項についてご確認いただけましたか


    お申し込みいただきありがとうございます。
    申込みの受付を完了しました。

    ●ご記入のメールアドレスに自動返信メールをお送りしましたので、ご確認ください。
     (迷惑メールフォルダ等もご確認ください。)
    ●応募者多数の場合、申込み締切り後に参加者を決定し、再度メールにてご連絡します。
    ●何かご不明な点がございましたら、以下までご連絡ください。
     岐阜県美術館 教育普及係 TEL:058-271-1314