「〜ながラー」が《この舟のろう方式》で企画・制作した、オンラインで楽しめるコンテンツを公開中です。
「お家からも美術館を楽しんでほしい!」
「こんな見方を知ったら、美術館に来た時にもっと楽しめるかも!」
そんな思いや工夫が込められています。お家や好きな場所で、ゆっくりお楽しみください。

〜ながラータイムズ 最終号

<県美帖丸> 2023/5/6 NEW!
「〜ながラー」が今届けたいニュースやトピックスを、新聞形式にして発行するプロジェクトです。「〜ながラータイムズ 最終号」では、岐阜県美術館・岐阜県図書館・八ツ草公園の37もの野外彫刻をたどることのできるMAPを掲載しています。是非「〜ながラータイムズ」片手にお散歩がてら、野外彫刻を楽しんでください!

〜ながラータイムズ ジメジメジメ号

<県美帖丸> 2023/5/6 NEW!
「〜ながラー」が今届けたいニュースやトピックスを、新聞形式にして発行するプロジェクトです。「〜ながラータイムズ ジメジメジメ号」では、岐阜県美術館の庭園の楽しみ方をご紹介。点在する屋外彫刻だけでなく、「きのこ」など、美術館の風景の魅力をお届けします!

〜ながラータイムズ 新春特大号

<県美帖丸>
「〜ながラー」が今届けたいニュースやトピックスを、新聞形式にして発行するプロジェクトです。 新春特大号では、美術館の40周年を祝して、建物の魅力を総特集!建物愛から生まれた2つの付録も一緒にお楽しみください。

〜ながラーのあの人・この人インタビュー No.4

<LINK・MEET丸>
アーティスト・イン・ミュージアム AiM Vol.11の招聘作家・横山奈美さんを取材しました。「〜ながラー」の視点から、横山さんの制作についてより深く知るためのインタビューを公開しています。ぜひご覧ください。

つながろう みんなの毛糸de朝顔

<ものづくり丸1班>
「つながろう みんなの毛糸de朝顔」企画とは
日比野克彦館長が新潟十日町市莇平の 集落の住民たちと共に始めた朝顔を育てるかたちで始まったのが「明後日朝顔プロジェクト」。
育った種子が全国へと運ばれ、種が人と人、人と地域、地域と地域を繋げる大きな橋渡しとなっています。その繋がりを毛糸で再現してみましょう!という企画です。

所蔵品DE〜ながラジオ!


<放送部丸>
岐阜県美術館の所蔵品を、ラジオドラマにして紹介します!
「〜ながラー」たちの作品鑑賞から生まれたストーリーをお楽しみください。

〜ながラーのあの人・この人インタビュー No.3

<LINK・MEET丸>
アーティスト・イン・ミュージアム AiM Vol.10の招聘作家・田中翔貴さんを取材しました。

〜ながラータイムズ 夏号

<県美帖丸> 2021/8/3 NEW!
「〜ながラー」が今届けたいニュースやトピックスを、新聞形式にして発行するプロジェクトです。夏号で特集したのは、西門の池にいる「鯉」。インタビューからわかった、衝撃のエピソードとは?

〜ながラジオ特別編「素材転生―Beyond the Material」展で これナンヤローネ ?!」


<放送部丸>
「素材転生―Beyond the Material」展の作品をテーマにしたラジオドラマを聞いて、登場人物たちがどんな作品の話をしているのか、「ナンヤロ〜ネ !?」と想像してみましょう。

(2021/6/27)
展覧会の閉幕をもって、公開を終了しました。お聞きいただきありがとうございました!

県美帖

<県美帖丸>
「県美」とふれあい、「県美」と会話し、「県美」を楽しむ ―県美の魅力はなにもコレクションだけではない ! 岐阜県美術館を偏愛した者たちが紡ぐ“読む美術館”それが『県美帖』webページ。「~ながラ―」が感じた、県美自体の魅力・面白さを独自視点で発信。きっとあなたも、ついつい歩き回って味わいたくなる!?

〜ながラータイムズ 創刊号

<県美帖丸>
「〜ながラー」が今届けたいニュースやトピックスを、新聞形式にして発行するプロジェクトです。創刊号では、美術館の「北側」に特集をあてて、建物や屋外彫刻などの魅力を紹介しています!

〜ながラーのあの人・この人インタビュー Vol.2

<LINK・MEET丸>
Vol.2では、アーティスト・イン・ミュージアム AiM Vol.9の招聘作家・三宅砂織さんを取材しました。

〜ながラジオ 特別編 特集・宮島達男

宮島達男《INTERSECT》1990年

<放送部丸>
特集・宮島達男」展の出品作品《INTERSECT》を鑑賞した様子をお届けします。
10人の「〜ながラー」が2つのチームにわかれて、それぞれのメンバーで作品から感じたことを話しました。異なるトークの展開にご注目ください!

〜ながラジオ Vol.2

<放送部丸>
「〜ながラジオ」第2弾では、美術館のロビーや庭園にある彫刻作品に注目!今回も「〜ながラー」のメンバーが色々な見方で鑑賞したトークをお届けします♪

〜ながラジオ Vol.1

<放送部丸>
「~ながラー」が岐阜県美術館で展示されている作品を見て自由気ままに思ったことを話していきます。作品の前でじっくり聞くのもヨシ! 美術館帰りの道中で聞くのもヨシ!「〜ながラー」と一緒に想像を巡らせて作品を楽しんでみませんか?

〜ながラーのあの人・この人インタビュー Vol.1

<LINK・MEET丸>
美術館を支える人たちは、どんな人?何してる人?何考えている人?何気ない素朴な疑問から、なかなか訊けないあんなコトまで...「~ながラー」が、あなたに代わって聞いちゃいます! Vol.1では、アーティスト・イン・ミュージアム AiM Vol.8の招聘作家・中路景暁さんを取材しました。