〜ながラー
【中止】子どもどうしで、大人どうしで楽しむ「おしゃべり・鑑賞会」

2022年3月13日

※当イベントは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました。

「おしゃべり・鑑賞会」は作品の解説やガイドではなく、作品を観て感じたこと、考えたことなどを参加者同士がおしゃべりするような感じで楽しみながらする鑑賞です。~ながラー参加者のみなさんが自由におしゃべりできるようにお手伝いします。

今回の「おしゃべり・鑑賞会」は大人グループ(中学生以上)と小学生グループに分かれて、①「円空大賞の20年 ~コレクションでふりかえる」、②「版画:ルドンを中心に」③「ぎふの日本画 京で学ぶ」の3つを巡りながら、珠玉の岐阜県美術館所蔵品を楽しみます。

 

大人グループ(中学生以上)

作品を観て何を感じるか、どこに注目するか、それはそれぞれの興味・関心、記憶、経験によっても影響されると思います。人生の中でいろいろな経験をしてきている大人どうしで会話することで、自分とは違う見方・感じ方を共有したり、新しい発見したり、一人では味わえない鑑賞を楽しみましょう。

小学生グループ

おともだちと一緒に、作品をみて思ったこと、感じたことを自由にたのしくおしゃべりしましょう。美術館が初めての子も、また何回も来ている子も、みんなが作品鑑賞の楽しさを味わえます。

※大人だけで大人グループに参加、小学生だけで小学生グループに参加、親子で(大人グループ)と(小学生グループ)に分かれて参加いずれの参加方法も可能です。また子どもだけで参加することに不安がある場合保護者による見守りは可能です。

※未就学児が小学生グループに小学生の兄弟姉妹と参加することは可能です。

 

開催日時 開催中止
2022年3月13日(日)
①11:00〜11:50(50分)
②15:00〜15:50(50分)
参加費 所蔵品展観覧料(高校生以下無料)
受付・集合場所 岐阜県美術館ホール(ナンヤローネ ステーション付近)
会場 展示室1
定員・対象 各回 小学生グループと大人グループ 5名程度
参加方法 Webサイトお申込みフォーム(このページ下部)より事前申込が必要
定員に達していない場合は当日参加も可
申込期間 3/10(木)まで

注意事項

  • 作品の解説、バックヤードの見学はありません。
  • 新型コロナウイルス感染症対策(消毒、検温、マスクの着用、距離をとっての参加など)にご協力ください。また、延期・中止する場合がありますのでご了承ください。

申込フォーム

当イベントは中止となりました。