ギャザリングナンヤローネアートアクション
GIFUワークショップギャザリング vol.8 (12/3、12/4 2日間)

2022年12月3日~12月4日

「GIFUワークショップギャザリング」は、県内の幼児教育や造形美術教育を学んでいる大学生たちによる体験プログラムが楽しめるイベントです。
第8回目となる今回のギャザリングは岐阜県美術館を会場に、学生たちが日替わりで体験プログラムを開催します。
なお、安心で安全に体験プログラムを楽しめるよう入場制限や感染対策のルールがございますので、ご理解とご協力をお願いします。
コロナ禍でも大切にしたい感動体験や人と人とのつながりを、ぜひ味わっていただければと思います。

>>チラシPDF(表・裏)

各プログラム紹介

深海ワールド
東海学院大学 子ども発達学科
紙皿や発泡トレイ、モールなどを使って想像の深海生物をつくります。蛍光カラーを塗って、暗闇の中で怪しく光らせよう!
(参加費:100円 所要時間30〜40分)

自分だけのクレヨンづくり
東海学院大学 子ども発達学科
顔料と蝋(ろう)、少量の油を溶かして自分だけのクレヨンをつくります。自分でつくったクレヨンでするお絵描きはサイコーです!
(参加費:100円 所要時間30分)

段ボール絵画を楽しもう!
東海学院大学 子ども発達学科
いろんな形の段ボールを組み合わせたり切ったりして、動物や人、建物など好きなものを表そう。みんなで大きな絵もつくれるよ。
(参加費:無料 所要時間30分)

しんぶんしの世界で遊ぼう!
中部学院大学 教育学部 子ども教育学科
新聞紙を破ったり、丸めたり、繋げたり!?変幻自在な新聞紙の遊び方は自由自在!
新聞紙の世界に飛び込んで、思いっきり遊びませんか?
(参加費:無料)

モールでキラキラ結晶づくり
中部学院大学 教育学部 子ども教育学科
モールを巻き付けて結晶をつくります。最後にビーズを通して完成です!
どんな結晶ができるかな?世界に一つのあなただけの結晶をつくろう!
(参加費:無料 所要時間15〜20分)

アクリル板・ペインティング!
中部学院大学 教育学部 子ども教育学科
コロナ禍の中でたくさん見かけるようになった「アクリル板」。透明な板に好きな絵を描こう!
(参加費:無料 所要時間10〜20分)

ギャザリング02
日時:2022年12月4日 [日]
時間:10:30-12:00/13:00-15:00
会場:多目的ホール他
ホワイト・ホワイト クリスマス etc
東海学院大学 短期大学部 幼児教育学科
クリスマスには白い雪が似合います。白い紙と綿で、白いツリーをつくります。オーナメントは皆さんが考えて!
(参加費:無料 所要時間15〜30分)

天使の翼計画 etc
東海学院大学 短期大学部 幼児教育学科
子供たちが白い翼を付けて、美術館を飛び回ります。天使のように。
(参加費:無料 所要時間15〜30分)

電子工作
椙山女学園大学 文化情報学部
オリジナル基板にLED,センサー、マイコンなどをはんだ付けして、アクセサリーをつくろう。
(参加費:150円、300円、500円など 所要時間30〜45分)

デジタル工作「ちっちゃいモノづくり」
椙山女学園大学 文化情報学部紙
キーホルダーやスタンプ、小物入れやアクセサリーなどちっちゃいモノづくりに、カッティングマシンや3Dプリンタを取り入れてみよう。
(参加費:無料 所要時間45分)

好きがたっぷりランチボックス
岐阜大学 教育学部 美術教育講座
毛糸や紙粘土で自分のオリジナルランチボックスをつくろう!できたごちそうを持ち帰ってお家でピクニック気分☆
(参加費:200円 所要時間30分)

ミライ都市観光課へようこそ!
岐阜大学 教育学部 美術教育講座
今日からあなたもミライ都市観光課職員です!色々な画材を使い、一枚の大きな紙にすてきな街をつくりましょう!最後にはみんなで完成した街を観光します。
(参加費:無料 所要時間40分)

 

GIFUワークショップギャザリングは2015年度にぎふ清流文化プラザを舞台にスタートし、県内を中心に複数の文化施設や教育機関が各々の特色を生かしたワークショップを展開してきました。参加団体同士の交流会では、相互に学び合いワークショップの質の向上を図りました。
2019年度からは、会場を岐阜県美術館へ移動し、県内の幼児教育、造形美術教育を学ぶ大学生たちが一堂に会し展開してきました。
さらに、コロナ禍では安心・安全に開催できるギャザリングのかたちを求め、日替わりで体験ブースを展開するとともに参加人数定員制を導入しました。
こうした時こそ、アートを通じて感動できる体験や人と人とのつながりが育まれるような場を美術館から提案していきます。