県民文化の森 夏のわくわくプロジェクト〜ながラー
【〜ながラー企画】明後日朝顔「あさがお祭」

2026年8月22日

つながろう明後日朝顔丸による【明後日朝顔「あさがお祭」(キング・オブ・タネ)】

明後日朝顔は、朝顔を育てて種を繋ぐことで、人と人、地域と地域を繋げることを目的に全国27地域で展開されているプロジェクトです。岐阜県美術館では地域名「ながら」としてアートコミュニケーター「〜ながラー」がこのプロジェクトに参加しています。

みんなで「キング・オブ・タネ」を選ぼう!
岐阜県美術館「ながら」で収穫した朝顔のタネの中から、あなたの「推しタネ」を選びましょう。
タネの色や形、プロフィールを元にいろんな物語をイメージしてスケッチを行い、9月に茨城県で行われる明後日朝顔の全国会議に参加する「キング・オブ・タネ」(ながら代表)にふさわしいタネを選びます。
全国会議では各地域から選ばれたタネが集まり「日本一のタネ」が決まります。
みんなで日本一になるタネを選びましょう!

日時 令和8年8月22日(土)13:30〜15:00
定員 15名
対象 どなたでも(小学校4年生以下は保護者同伴)
担当 岐阜県美術館 アートコミュニケーター「むすぼう明後日朝顔丸」
会場 岐阜県美術館 アートコミュニケーターズルーム他
参加費 無料
参加方法 事前申込(空きがあれば当日参加可能)
以下の申込フォームよりお申し込みください。