【基礎ゼミ】第1回<〜ながラーのみなさん、ようこそ岐阜美術館へ!>

【基礎ゼミ】第1回

実施日:2021年4月10日(土)10:00~15:00
講師:日比野克彦 岐阜県美術館館長

~ながラー全員集合!

職員より〜ながラーさんへごあいさつの後、 “座ったままできるアイスブレイク”で手や足を動かし緊張をほぐします。その後、担当学芸員から1年の流れについて説明がありました。

日比野克彦館長からのメッセージ

聖火ランナーを務めた日比野館長。「火を運ぶ」行為について、立場によって様々な見え方や意見があり、どんな意見も大切であるという話題がありました。

スタッフから活動のトピックスのお知らせ

「明後日朝顔」「こよみのよぶね」「ドリップコーヒーのパッケージ」それぞれ〜ながラーさんが取り組める活動が紹介されました。また、物品、アートコミュニケーターズルーム、ロッカーの使い方など連絡がありました。

〜ながラー同士の交流タイム

昼食休憩後はアートコミュニケーターズルーム(略称:ACルーム)に移動し、~ながラー1期2期全員で交流タイムを持ちました。

1)『こんなことしたいな! アイデアの種』

~ながラーの活動が始まったら“やってみたいこと”を付箋に書いて、“やってみたいこと”のイメージが近い付箋をみつけて同じ色の紙にグルーピングし、集まったアイデアをみんなで見比べました。
日比野館長からも「これできるんじゃない?」「僕も最近こういうことに関心があって…」などのやり取りや、実現に向けてのコメントがありました。

2)3人組を作って自己紹介
3人組を作りお互いに自己紹介をしました。3分経ったらまた別のグループをつくり、自己紹介を繰り返します。
去年からすでに活動している1期も今日初めて来た2期にも、どんな人がいるのか知り合う時間となりました。
テーブルを囲むグループ、ソファーに座るグループ、窓の外で話すグループ、それぞれの場所で心地よい時間を過ごしました。

その後1期、2期と分かれ
1期メンバーは舟ミーティング(アートコミュニケーターズルームにて)
2期メンバーは館内ツアー
を、それぞれ行いました。

館内ツアーでは1グループ7人の3グループに分かれ、ACルーム、ナンヤローネステーション、スタジオなど活動で使用する場所をまわりました。
ツアー終了後は講堂に再集合。
次回の連絡や今日1日を振り返ってのQ&Aを確認し、解散となりました。

 

スタッフノート

アートコミュニケーター「~ながラー」の活動も2年目に入りました。新たに2期アートコミュニケーター21名を迎えての新年度。活動準備となる「基礎ゼミ」の第1回目は1期2期の「~ながラー」全員が集合しアートやコミュニケーションについて学ぶスタート地点に立ちました。〜ながラー同士がそれぞれ心地よく過ごし、和やかに交流する様子が印象的でした。