〜ながラー
【第2回】子ども同士で、大人同士で楽しむ「おしゃべり・鑑賞会」

2022年7月9日

「おしゃべり・鑑賞会」は作品の解説やガイドではなく、作品をみて感じたこと、考えたことなどを参加者同士がおしゃべりするような感じで楽しみながら鑑賞する会です。アートコミュニケーター「~ながラー」のみなさんが、自由におしゃべりできるようにお手伝いします。

今回の「おしゃべり・鑑賞会」は、子どもグループ(小学生)大人グループ(中学生以上)に分かれて、3つの所蔵品展「1980年代の美術」、「日本からメキシコへ、メキシコから日本へ キシオ・ムラタ展」、「ルドンの色」を巡りながら、珠玉の岐阜県美術館所蔵品を楽しみます。

子どもグループ(対象:小学生)

おともだちと一緒に、作品をみて思ったこと、感じたことを自由に楽しくおしゃべりしましょう。美術館が初めての子も、また何回も来ている子も、みんなが作品鑑賞の楽しさを味わえます。

大人グループ(対象:中学生以上)

作品をみて何を感じるか、どこに注目するか、それはそれぞれの興味・関心、記憶、経験によっても影響されると思います。人生の中でいろいろな経験をしてきている大人どうしで会話することで、自分とは違う見方・感じ方を共有したり、新しい発見したり、一人では味わえない鑑賞を楽しみましょう。

◆参加方法は下記の通りです。

・子ども(小学生)だけで「子どもグループ」に参加
・大人(中学生以上)だけで「大人グループ」に参加
・親子で「大人グループ」と「子どもグループ」に分かれて参加
※子ども(小学生)だけで参加することに不安がある場合、保護者同伴が可能です。
※未就学児につきましては、小学生の兄弟姉妹と「子どもグループ」に参加することが可能です。

 

開催日時 202279日(土)
11:0011:50(50分)※定員に達したため受付終了。
14:00~14:50(50分)
参加費 所蔵品展観覧料(高校生以下無料)
受付・集合場所 岐阜県美術館ホール(ナンヤローネ ステーション付近)
会場 展示室1
定員・対象(各回) 大人グループ(中学生以上):3〜4名程度
子どもグループ(小学生):3〜4名程度
参加方法 Webサイトお申込みフォーム(このページ下部)より事前申込が必要
定員に達していない場合は当日参加も可
募集締切 7/7(木)まで(※定員に達し次第受付終了)

 

注意事項

  • 作品の解説、バックヤードの見学はありません。
  • 新型コロナウイルス感染症対策(消毒、検温、マスクの着用、距離をとっての参加など)にご協力ください。また、延期・中止する場合がありますのでご了承ください。

申込フォーム

ネットでの申し込み受付は終了しました。
    【注意事項】
    • 以下フォーム内で、「参加」を選ばれた方はイベント内容や年齢に応じて、参加費や観覧料が必要となります。
    • 「見学」を選ばれた方は、小さなお子様の同伴や、お連れ様の活動を近くで見ているなどの場合です。
      活動に参加することはできません。(展示室で行う活動には、観覧料が必要となります。)
    お申し込みイベントを選択してください
    参加者をご入力ください
    お名前1
    年代
    参加方法
    お名前2
    年代
    参加方法
    お名前3
    年代
    参加方法
    お名前4
    年代
    参加方法
    お名前5
    年代
    参加方法
    連絡先をご入力ください
    代表者名
    電話
    メール
    活動記録写真の撮影と掲載について
    ■イベント当日、活動の様子をスタッフが撮影します。
    撮影した画像は岐阜県美術館 WebサイトやSNS等で使用する可能性があります。記録画像の公開にご協力いただけますか。
    その他
    確認
    ■注意事項についてご確認いただけましたか


    お申し込みいただきありがとうございます。
    申込みの受付を完了しました。

    ●ご記入のメールアドレスに自動返信メールをお送りしましたので、ご確認ください。
     (迷惑メールフォルダ等もご確認ください。)
    ●応募者多数の場合、申込み締切り後に参加者を決定し、再度メールにてご連絡します。
    ●何かご不明な点がございましたら、以下までご連絡ください。
     岐阜県美術館 教育普及係 TEL:058-271-1314