展覧会を準備してます、展。アートまるケット展示室2
アートまるケット 展覧会を準備してます、展。

2024年1月13日~3月17日

岐阜県美術館では、このたび「アートまるケット」を開催します。

2015年度からはじまった日比野克彦館長ディレクションによる「アートまるケット」。岐阜をアートまみれにして美を楽しむ本プロジェクトの9回目は、コレクションによって美術館と世界がつながっていきます。

展覧会が開催されるまでには、さまざまな準備が何年もかけて行われています。今回のアートまるケットでは、「展覧会を準備してます、展。」と題して、展覧会に観にくるだけでは知ることのできない、美術館学芸員の舞台裏をご紹介します。現在、岐阜県美術館でどんな展覧会が準備されているのでしょうか。

どっぷりアートにまみれている学芸員の調査研究活動に触れながら、新たなアートへの興味や関わり方を体験し、こんな世界があったんだ、とお楽しみください。

開催概要

タイトル アートまるケット 展覧会を準備してます、展。
会場 岐阜県美術館 展示室2(岐阜市宇佐4−1−22)
開催期間 令和6年1月13日(土)~3月17日(日)
10:00〜18:00

1月19日(金)、2月16日(金)は20:00まで夜間開館
※展示室の入場は、閉館の30分前まで
※休館日:毎週月曜日(祝・休日の場合は翌平日)

観覧料 無料
主催 岐阜県美術館
同時開催 日比野克彦アートコミュニケーション作品《Such Such Such》

みどころ

こんなところまで見せちゃうの?
コレクションを活用した展覧会準備の様子をリアルタイムで紹介。
展示会場やカタログだけでは知ることができない、舞台裏を公開します。

みどころ 作品を調査するってナンヤローネ
展覧会への出品作品は、ほんの一握り。たくさんの作品調査を行い、展示構成や出品作品への研究を深めていきます。今回はその一部をご紹介します。
美術館では、どんな調査が行われているのでしょうか。

みどころ 作品を燻蒸するってナンヤローネ
美術館に運び込まれた作品は、収納や展示する前に虫菌害対策を行います。今回は会場で実際の燻蒸作業の様子を公開します。

みどころ 作品を装丁・修復するってナンヤローネ
作品の額装作業や修復作業も展示の前に行う美術館の仕事の一つです。会期中、その作業の様子を見ることができるかもしれません。

みどころ 「つないでいく人 日比野克彦」プロジェクト始動! 
現在準備中の展覧会をきっかけに、日比野克彦館長ディレクションによる新プロジェクトがはじまります。岐阜県美術館が誇るルドンコレクションが世界とつながる試みです。

岐阜の言葉で「…だらけ」「…まみれ」を意味する「…まるけ」と、市場を意味する「マーケット」「マルシェ」にかけた造語で、岐阜をアートでいっぱいにして、人々が集い、交流するきっかけをつくろうとするシリーズ企画です。