〜ながラー
〜ながラーによる美術館ツアープロジェクト

2021年11月3日

岐阜県美術館の「見所」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?
(企画展? 所蔵作品? 庭園?ミュージアムショップ?)
このツアーは、アートコミュニケーター「〜ながラー」が
「岐阜県美術館でのおすすめの過ごし方」を
届けるプロジェクトです。

「1つの展示室だけを、じっくり見てみたら…?」
「美術館ならではの椅子に注目してみたら…?」
「いつもとは違う見方を体験してみたら…?」

展覧会「以外」に注目して、
あなたの知らない美術館の一面に迫ってみませんか?

作品や作家について「もっと知りたい!楽しみたい!」という方はもちろん、
あまり美術館に来たことがない人や、
アートってよくわからない、という方こそおいでください!

〜ながラーと一緒に、美術館の楽しみ方を発見してみましょう。

 

 

【ツアー1】「美術館イス体感ツアー〜見て 座って 楽しもう〜」

岐阜県美術館にある「名作椅子」を楽しむツアーです。普段はなかなか座れない、「あの椅子」が体験できるかも!?
時間:13:00〜13:30
定員:4名
対象:美術館のイスに注目したり、座ったりして楽しんでみたい方。親子参加可。

【ツアー2】「みえる人+みない人のコラボ鑑賞会」

作品を「見える人・見ない人」で一緒に鑑賞してみたら!?
「見える」ことを伝えたり、「見えない」ことを想像したりして、〜ながラーと一緒に作品を楽しんでみませんか。
時間:14:00〜14:30
定員:6名
 対象: 中学生以上、作品を見ること・話すことに興味がある人

【ツアー3】「 アートと対話〜『20世紀の美術』から〜」

開催中の所蔵作品展「20世紀の美術」から、〜ながラーおすすめの作品をじっくり見ていきます。ひとりでは注目しない作品にも、意外な発見があるかもしれません。作品や作家について、「もっと知りたい」方のためのツアーです。
時間:15:00〜15:30
定員:4名
対象:中学生以上、「20世紀の美術」出品作品に興味がある方

開催概要

開催日時 2021年11月3日(水・祝)
(1)13:00〜13:30 「美術館イス体感ツアー〜見て 座って 楽しもう〜」
(2)14:00〜14:30 「みえる人+みない人のコラボ鑑賞会」
(3)15:00〜15:30 「 アートと対話〜『20世紀の美術』から〜」
受付・集合場所 各回10分前にアートコミュニケーターズルームにて受付を行います。
参加費 無料
※11月3日は無料開放日につき、すべての展覧会が無料でご覧いただけます。
会場 アートコミュニケーターズルーム、館内各所
参加方法 Webサイトお申込みフォーム(このページ下部)より事前申込が必要
定員に達していない場合は当日参加も可能
申込期間  10月20日(水)~10月29日(金)
(申込者多数の場合は抽選)

参加にあたっての注意事項

  • 作品の解説、バックヤードの見学はありません。
  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、延期・中止する場合がありますのでご了承ください。

申込フォーム

ネットでの申し込み受付は終了しました。
    【注意事項】
    • 以下フォーム内で、「参加」を選ばれた方はイベント内容や年齢に応じて、参加費や観覧料が必要となります。
    • 「見学」を選ばれた方は、小さなお子様の同伴や、お連れ様の活動を近くで見ているなどの場合です。
      活動に参加することはできません。(展示室で行う活動には、観覧料が必要となります。)
    お申し込みイベントを選択してください
    参加者をご入力ください
    お名前1
    年代
    参加方法
    お名前2
    年代
    参加方法
    お名前3
    年代
    参加方法
    お名前4
    年代
    参加方法
    お名前5
    年代
    参加方法
    連絡先をご入力ください
    代表者名
    電話
    メール
    活動記録写真の撮影と掲載について
    ■イベント当日、活動の様子をスタッフが撮影します。
    撮影した画像は岐阜県美術館 WebサイトやSNS等で使用する可能性があります。記録画像の公開にご協力いただけますか。
    その他
    確認
    ■注意事項についてご確認いただけましたか


    お申し込みいただきありがとうございます。
    申込みの受付を完了しました。

    ●ご記入のメールアドレスに自動返信メールをお送りしましたので、ご確認ください。
     (迷惑メールフォルダ等もご確認ください。)
    ●応募者多数の場合、申込み締切り後に参加者を決定し、再度メールにてご連絡します。
    ●何かご不明な点がございましたら、以下までご連絡ください。
     岐阜県美術館 教育普及係 TEL:058-271-1314

    開催中の展覧会

    「寄贈記念 守洞春」展
    開催中〜11月21日(日)
    「20世紀の美術」展
    開催中〜11月21日(日)
    「精霊たちのいるところ〜アボリジニの美術〜」
    開催中〜12月5日(日)
     「ab-sence/ac-ceptance 不在の観測」展
    開催中〜11月28日(日)