アートしながラー
アートしながラー

2020年11月3日~11月29日

開催概要

「アートしながラー」
開催期間:令和2年11月3日(火・祝)〜11月29日(日)
___________________________

「アートしながラー」イベントデー
開催日:令和2年11月3日(火・祝)
開館時間:10:00〜18:00
参加費:全イベント無料
★11月3日(火・祝)「岐阜-ふるさとを学ぶ日」につき、展覧会観覧料は無料となります。

 岐阜県美術館では、美術館に人がつどい、アートやコレクションと人びととをつなぐ役割を果たす、アートコミュニケーションプロジェクトを展開しています。
 初年度の今年、アートコミュニケーター(愛称:~ながラー)たちは基礎ゼミを完了し、リサーチしたり、シミュレーションしたりしながら、コロナ禍の逆境をバネとして、それぞれ創意工夫によって、活発な活動を展開してきました。
 そこで、新型コロナウイルス対策を施したうえで、文化・芸術と人びと、美術館をつなぐ、岐阜県美術館秋のイベント、「アートしながラー」を開催いたします。

11/3(火・祝)は「アートしながラー」イベントデー!

1. 日比野館長×〜ながラーによる座談会「話しながラー」

会場:展示室3 時間:10:30〜11:30、要事前申込、先着50名(1組あたり4名)まで

日比野克彦館長とアートコミュニケーター4名による座談会を開催します。
〜ながラーになろうと思ったきっかけは? 今どんなことをしているの? やってみて、感じたことは? など、〜ながラーの活動について迫ります。

>>詳細・申込みはこちら

2. 日比野館長ひとりごとトーク

会場:展示室1〜2 時間:13:00〜14:00、要事前申込、先着15名

スマートフォンアプリを使用し、日比野克彦館長が所蔵作品展をめぐりながらトークをします。

>>詳細・申込みはこちら

3. 「こよみのよぶね」制作に参加しよう

会場:多目的ホール 時間:10:00〜16:00、当日受付、定員なし(距離をとって参加いただきます)

岐阜の冬至を彩る「こよみのよぶね」を、〜ながラーや来館したみなさんと一緒に制作します。今年の干支舟づくりにぜひご参加ください。
共催:こよみのよぶね実行委員会

>>「こよみのよぶね」について(外部リンク)

4. 〜ながラーの舟によるイベント

アートコミュニケーター「〜ながラー」は、3人集まると「この舟のろう式」で自主的な活動を展開することができます。
今だからこそできる、アートとコミュニケーションってどんなこと?
オンライン企画ももりだくさん! ぜひ体験してみてくださいね。詳細は下記をご覧ください。

 

【事前申込受付中!】11/3(火・祝)〜ながラーによる参加型イベント

〜ながラーの おしゃべり・鑑賞会

これって、ナンヤローネ(何だろうね)とお喋りしながら、作品を見て回りましょう。〜ながラーと一緒にあれこれ考えて、わくわく感を共有できたらいいですね。

県美の森を彩るプロジェクト

お家で拾った小石に「お魚と水辺の生き物」を描いてみよう! 11/3は庭園の小川で釣ることもできます。「オンライン釣り」参加者も募集中!

※参加者が集中した場合、当日参加型のイベントについては、お待ちいただくこともございます。

11/3(火・祝)〜11/29(日)活動を展示で紹介!

〜ながラーの あの人・この人インタビュー

美術館を支える人たちは、どんな人?何してる人?何考えている人?何気ない素朴な疑問から、なかなか訊けないあんなコトまで...~ながラーが、あなたに代わって聞いちゃいます!

~ながラーによる音声配信「~ながラジオ」

~ながラーたちのおしゃべりが聞ける「~ながラジオ」この番組は~ながラーが岐阜県美術館で展示されている作品を見て自由気ままに思ったことを話していきます作品の前でじっくり聞くのもヨシ!美術館帰りの道中で聞くのもヨシ!〜ながラーと一緒に想像を巡らせて作品を楽しんでみませんか?

みんなで楽しもう♪音×アート

作品の感じ方が変わる⁉︎アートと音が融合した鑑賞体験をしてみませんか?美術館ホール奥に展示の《大きな枢機卿》(ジャコモマンズー作)に対して、〜ながラーが録音した様々なを聴きながラー鑑賞します

県美帖

「県美」とふれあい、「県美」と会話し、「県美」を楽しむ ―県美の魅力はなにもコレクションだけではない ! 岐阜県美術館を偏愛した者達が紡ぐ“読む美術館”それが『県美帖』webページ。~ながラ―が感じた、県美自体の魅力・面白さを独自視点で発信。きっとあなたも、ついつい歩き回って味わいたくなる!?

【11/3より事前申込スタート】オンラインワークショップ

妄想アート

〜ながラーによるZOOMオンラインワークショップです!タイトルや作品を伏せて、いくつかヒントを出します。そのヒントを手 掛りにその作品を妄想するゲーム!「目を閉じて​.. 深​呼吸して ​..」​一緒に妄想の扉を開いてみませんか?

作ろう!蜘蛛の巣at home

「実現のシンボル」としての蜘蛛に注目!蜘蛛の巣を一緒に作りながら「実現したい事」を考えて、その思いを交流しませんか?

#SuchatHOME 〜ながラーとミュージアム・ミーティング

アートコミュニケーター「〜ながラー」と一緒に、岐阜県美術館の作品をオンラインで鑑賞してみよう!「#SuchatHOME」では、お家にある「もの」を使って、岐阜県美術館の所蔵作品を鑑賞するプログラム《Such Such Such》を体験します。あなたのお家から、岐阜県美術館の人や作品と出会ってみませんか?

2021年度 アートコミュニケーター「〜ながラー」募集!


11月3日(火・祝)より、2期「〜ながラー」の募集についてお知らせします。
12月1日(火)から応募受付開始!
あなたも〜ながラーになって、岐阜県美術館で活動してみませんか?