開催概要

開催日:令和3年6月6日(日)
時刻:10:30~11:30・13:00~14:30(計150分)
会場:(オンライン)
対象展示:素材転生−Beyond the Material
鑑賞作品:
ウチダリナ≪みずとゆめ≫≪バルタザールとメルヒオール≫≪Ares and Mars≫≪MOTOKO≫≪Twins-Mosaic-2019≫≪Rebirth Ⅱ≫

ウチダリナ≪Rebirth Ⅱ≫

プログラムの流れ

ウチダリナ氏と一緒に和紙とあそび、作家の制作や素材、作品への思いにふれる体験を行いました。

今回はオンラインで開催

ウチダリナ氏によるギャラリートーク

展示会場内の作品をライブ配信し、ウチダリナ氏より作品や制作活動についてお話しいただきました。その後、参加者からの質問にもお答えいただきました。  

 

 

モチーフ探し

昼食休憩の時間を利用して、和紙で型取りをするモチーフを探してきてもらいました。ウチダ氏からは木の葉の型取りをした作品を見せていただきました。

モチーフに和紙を貼り重ねて型取り

事前に送付したキットの中の典具帖紙(てんぐちょうし)という薄い和紙を小さくちぎり、水で溶いた糊を筆で塗ってモチーフの上に貼り重ねていきます。乾いたところでモチーフを外すと、型取り終了です。

和紙をちぎる


モチーフに和紙を貼る


モチーフに和紙を貼る


乾燥させる


乾燥させる


和紙をモチーフから外す


型取り終了

木箱に入れて飾り、完成

型取りしたものを木箱に入れ、虫ピンでとめて完成です。

木箱に入れて完成

交流会

参加者が作品に込めた思いや感想を話しました。

自分の作品を手に交流

講師からまとめの言葉

参加者の声

・簡略化してあっても作家さんの制作方法が体験できることは貴重です。

・オンラインなので、他の人の視線で写されるのが、違う価値観で見ているようで面白かった。

・それぞれの人のよさが出ていて終始和やかに進められた。

・講師のウチダさんも作品も魅力いっぱいでした。これからも素晴らしい作品を世に送り出して観る人に感動を与えていただきたいです。

スタッフの振り返り

・オンラインでの開催ということで不安に思われていた方もあったが、特に困られることもなく楽しんでいただけたようでした。逆にオンラインになったことで横浜や神戸など遠隔地からも参加していただけた。「蛾」をつくれなかったことは残念ですが、この後さらに応用できる内容となり、かえってよかった部分も多いのではないかと思われます。

・ウチダリナさんのギャラリートークのお話もよかったが、制作時もつぶやきながら取り組まれているのが、制作にかかわるコツのようなものや配慮事項、さらには作家としての考え方などが伝わってよかったです。

アートアクションを終わって記念撮影